fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.07.07 (Sat)

喫茶Y (キッサワイ) 大阪市北区豊崎

会社の近くの前から気になっていた、喫茶Yというお見せにランチに行きます。
9544.jpg
なんばのクライアントで昼一の打ち合わせになったので、早めに食事をして行こうと、
思いました。時間も11時40分と早めで、今日は朝からえげつない雨です。こんな日は
いくら繁盛店でも空いているだろうと思いました。

店内、カウンタ中央から。
9542.jpg
芸能人、舞台役者とオバちゃんのツーショットも沢山あります。

この喫茶Yは前は御堂筋沿いの栄泉興産の豊崎ビルの地下にあって、MBS放送の
新社屋建設立ち退きに会い、で今の場所に移転して5年とか。

私が今の場所に会社を移して、丸3年で、最初から店の存在は知っていたのですが、
この店は禁煙で、足が向かわなかったけど、タバコを止めた今は、臭くない店内が
気持ち良いので積極的に入店です。ハイ、( ̄‥ ̄)私は勝手です。

一人なのでカウンターに陣取りました。こんな日の早めの時間なのにテーブル席に空き
はありません。みなさんほぼ料理が出終わったようで、テーブルにはもの凄いお皿の
数です。なるほど、コレが評判の尋常ではないランチの量です。

初めてですから、お昼のY定食を頼みました。すると...最初に出て来たのが
高野豆腐の炊いたものと。
9535.jpg

揚げと白菜とゴボウの炊き野菜。
9534.jpg

みそ汁がきて、滑り出しは普通です。ここまでは....。
9536.jpg

次はメインかな、でもご飯も欲しいなと思っていたらドンッとこれがきました。
牛肉のソボロ丼に生姜とカイワレ。この丼サイズは、なか卯の相盛り丼のサイズ。
9537.jpg
オバちゃんが「味、濃かったら生卵かけたら食べやすいでぇ」と言って次の料理へ。

次はデカイハムエッグです。
9538.jpg
卵は見えてるだけで3個以上、ハムはデカイのが5枚。で、オバちゃんは言います。
「うちの定食はみんなおかわりできるから、言うてな~」ですって。(゚∇゚ ;)エッ!?

次が、ハンバーグ。
9540.jpg

私には若干味付けが甘めの濃いめなので中盤から後半がキツいです。ソボロ丼に卵を
使いますが、このご飯は最後まではいけずでオバちゃんにゴメンナサイして残しました。
9541.jpg

オバちゃんの話では、食材にはこだわりがあって、野菜、卵、パン、肉は安全なもの、
確かなものしか使わないので、原価が結構高いから毎月数万円の赤字だとか。

牛肉の仕入れにはエピソードがあって、喫茶Yでは鶏肉ばかりで、牛肉は殆ど使っていな
かった。2001年に国内でBSE感染牛が出たとき、ある高級精肉店が商売あがったりになっ
てしまい、オバちゃんに「安くするのでなんとか牛肉を使って欲しい」とお願いにきた。
オバちゃんは精肉店の熱意に感じて、お店でも牛肉料理を出すようにした。以来、
国産牛が完全復活した今でも、高級牛肉が非常に廉価な価格で入っている。牛肉は、
週2回精肉店から自動的に配送されてくるので、どんどん使わないと余ってしまうのです。

コレがメニューです。今日頂いたのが右上から2つ下のY定食800円です。
kissaY.jpg

この店の事を大盛りとか激盛りだけでしか評価しない向きもあるようで、中には○○の
ハンバーグ専門店と比べて味がどうだこうだと書いてある記事を見ました。私はこういう
民家のダイニングのようなお店も街の文化だと思います。身体に良い物を安く沢山食べて
もらいたいという店主の思いの三十数年の営業は素晴らしいです。

「またいつかどこかで再開をしたいと思っています。」の言葉を残して、2011年12月に
閉店したトアル食堂もそんな店でした。オバちゃんは言います。赤字でも元気で楽しく
仕事ができるねんからいいやんか、と。

35年前に出会いたかった店です。今の私はこんなに食べられません。(*=ω=)

喫茶Y (キッサワイ)

大阪市北区豊崎1-3-1
06-6373-2688
8:00~18:00
定休日曜・祝日

どうぞ、どうぞ、ご遠慮なさらずに拍手ボタンを押してください。ランキングボタンも。

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : 大阪府_大阪市北区


人気ブログランキングへ
17:37  |  バー/喫茶店  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://dezauma.blog.fc2.com/tb.php/721-6f30dc0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

会社の近くの前から気になっていた、喫茶Yというお見せにランチに行きます。なんばのクライアントで昼一の打ち合わせになったので、早めに食事をして行こうと、思いました。時間も11...
2012/07/07(土) 22:39:38 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME |