FC2ブログ
2021年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2020.09.04 (Fri)

アイリスオーヤマの家電デザインが気になります。

お世話になっていてこのデザウマにもたびたび登場頂く、ハーズ実験デザイン研究所の村田 智明さんが最近の著書の中で、「日本ではデザインは“図形とか意匠”という狭義の意味で用いられるが、世界では状況把握→問題抽出→解決するプランをつくるという広義の意味。」と訳されると書いておられます。今回はそのような考えで家電デザイン製品を矢継ぎ早に展開するアイリスオーヤマの紹介。

写真は今年の猛烈な熱さの夏に良く売れたアイリスオーヤマのポータブルクーラーIPC-221N。
qaem_001.jpg

取付工事が不要で、エアコン配管穴が無いノンドレン方式で簡単に設置できる水捨て不要のポータブルクーラー。右は窓に簡単にセットできるダクトエンドユニット。
qa20200629181226_452_.jpg

今年の夏は猛暑とコロナ対策の在宅ワーク需要に押されて市場では7月末の時点で品薄になりました。
qa35795_05.jpg

続く家電不況の中で「デザイン」力を武器に、矢継ぎ早にヒット商品を出すアイリスオーヤマですが、2013年に仙台本社ではなく、大阪に研究開発拠点「大阪R&Dセンター」を開設して、在版の大手家電メーカーからエンジニアの中途採用者をどんどん増やしていたので、業界では早晩、アイリスオーヤマが家電市場に本格参入してくると噂されていました。

そして2016年のヒット商品、お米の銘柄に合わせた水加減の炊飯器を発売します。
銘柄炊き圧力IHジャー炊飯器 CM動画 「旨さを最大限に引き出す」篇 

実は同様の製品は大手家電メーカーが過去に製品化したけれど不発に終わって業界では売れない機能とされていました。でも市場は内釜戦争が終って、新しい視点が求められていた時に受けたのが、お米に合わせた水加減は美味しいという説得力と圧力HI炊飯ジャーのとしての値ごろ感です。

今年の長かった梅雨時に販売好調だった。
サーキュレーター衣類乾燥除湿機 CM動画 「におわない」篇 


この辺でアイリスオーヤマの競合メーカーに対する明確な差別がハッキリしてきます。低価格(ボトム)製品も高価格(ハイエンド)製品も狙わない。狙うのは中価格帯で、余計な機能は捨てて、新規機能で確実に存在する少数派のユーザーを取りに行くというものです。

もう洗剤を計らなくていいというコピーと10㌔容量の全自動洗濯機 IAW-T1001。
 CM動画 「洗濯が変わる」篇 


うちの会社、プロイドもこれまで多くの家電製品をデザインしてきましたが、この20年の間に家電メーカーはますます家電量販店の言いなりのモノづくりをしているようです。

量販店は毎年新しいものを欲しがり、売り上げが下がらないように新しい機能を付けて高く売ろうとします。結局のところ日本の家電製品はユーザー不在で、高くて使いにくいものになってしまいました。

アイリスオーヤマの家電製品がそんな市場に風穴を開けてくれたと思います。ある意味ユーザーの「あったらいいな」を代弁するモノづくりを始めて、ミドルクラスの家電のあり方をを提案しています。低価格家電はアジア勢力に取られていますので、国産の大手家電メーカーにはユーザー目線の「高いけど本当にあったらいいな」のハイエンド家電づくりをして欲しいです。

naruhodoチャ

アイリスオーヤマにはできればBALMUDAまでとは言いませんが、これからはもっともっとシンプルモダンな個性的なデザインが登場して欲しいです。個人的意見です。


うちの会社PROIDではプロイドは現在、「あったらいいなモノづくり研究所」の準備中で、まずは10点程度の製品デザインコンセプトを発表して共同開発のパートナー企業を募ります。どうぞお楽しみに。


デザウマへの人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:00  |  デザイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://dezauma.blog.fc2.com/tb.php/1989-5e7fd509

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |