FC2ブログ
2021年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2020.08.23 (Sun)

ニューヨークのコロナ感染症のその後 マスク

5月頭のデザウマ「毎晩7時のニューヨークのサウンド」以来のニューヨークレポートです。3月の非常事態宣言から地獄の111日間が過ぎて、やっと落ち着いているNYCです。
qasnylmcr-ig.jpg

5月に入って徐々に感染者数が減りだして、医療従事者への感謝で夕刻になると街中で拍手が起こるというのが前回の記事でした。そして6月7月と患者は減り続けて、8月に入るとニューヨークの陽性者の数の一日の死者数も東京の現在と変わらなくなっています。
qawsキャプチャ

非常事態宣言から日本語学校の授業はzoomでのリモート授業となっていたつゆこ特派員もやっとマンハッタンの学校に顔を出すようになりました。今日はその様子と「何故、日本を含む東アジアでの感染者が少ないのか。」についてです。

マンハッタンの賃貸物件の空室数は13万件で、過去1年間で2倍以上に増加し、空室数は過去14年で最多となりました。東京もそうですがこの傾向はますます顕著になりそうです。
qa賃貸プチャ

つゆこ特派員撮影のロックフェラーセンターの天球儀を抱えるアトラス像ですが、
qaMG_0687.jpg

ちゃんとマスクをしています。
qasMG_0687.jpg

ニューヨーク公立図書館のライオン像に縦約60センチ、横約90センチの巨大マスクが着けられています。2頭は「忍耐」と「不屈」と名付けられ、109年前に設置。これまで数々の感染症の大流行を耐え抜いてきた、新型コロナとの闘いのシンボルなのだとか。
qaoronamasukプチャ

現在マンハッタンの飲食店の屋内営業はできないので、外にテーブルを出して営業しています。
qasキャプチャ

ニューヨーク州ではコロナ感染拡大中の4月中旬より、ソーシャル・ディスタンスを保つのが難しい公共の場でのマスク着用を義務付けました。
qam-196508.jpg

ニューヨーク州などマスク着用率の高い州ほど新規感染者が減少しているのですが、それでも台湾や日本と比べると感染率はまだ高いようです。ここでつゆこ特派員はあることに気づきます。
qam-207183.jpg

地下鉄で向かい側に座っている色んな人種の人を見ていると東洋人のマスクは顔にピッタリしているけど鼻の高い白人のマスクは鼻の周りがガバガバ空いています。だから飛沫感染しやすのではと。
qatikatetu ャ

確かに、私が以前調べた「遺伝的近縁図」の世界では現生人類は10万~15万年前にアフリカにネグロイドとして出現し、約5万年前から世界各地に拡散して行ったというのが定説ですが、その5万年の最初にコーカソイドと呼ばれる白人、インド人、ラップ人が登場して後にオーストラロイド、アメリンド、我々日本人を含むアジアのモンゴロイドが最後の方で登場します。

つまり人類の進化上の一番新しい人種なので数万年に渡る様々な感染症を経験して生き残ってきたのが、鼻の低い東アジア人の我々ではないか、というあくまでも仮説です。

とにかくコロナ渦の治療薬であれ、ワクチンであれ一刻も早く完成することを祈ります。

デザウマの人気ブログランキングにはげましと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : コロナウイルス感染症 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
16:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://dezauma.blog.fc2.com/tb.php/1987-ac9ff86b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |