fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.10.20 (Tue)

淡路島で釣り

一年ぶりに釣りに、淡路島の岩屋に行きました。
仲間10人でワイワイと。

昨日の日曜日朝8時出発で高速道路1000円で到着と思ったのですが、
都市部通過という事で片道1850円、明細が分かりません。
西宮北から山陽道へ入って明石に向います。橋が見えてきました。
IMG_6671.jpg

明石海峡大橋を通過します。快晴で景色抜群です。
IMG_6672.jpg

岩屋にはこんなところがあります。2000万年前の隆起地盤。
IMG_6686.jpg

いろいろ書いてあります。我々の人類が地球上に登場して十万年ちょっとですから、
すごいです。

そこに立って、暫しその時代に思いを馳せます。
IMG_6691.jpg

昨年の同じ時期に同じメンバーでココに来て、
入れ食い状態で、
「もっと持って帰りぃなァ」」「いや、もうええわァ」
状態になったので、今回は積極的に現場で食べてしまう事にしようと。

1:片栗粉で唐揚げ。
2:オリーブオイルでオイル煮。
3:鰺をたたいて、ナメロウに。

いづれもビールに合うメニューです。
ところが、釣れません。
ようやく昼過ぎに一人4匹くらい釣れました。
IMG_6682.jpg

これを唐揚げにしてビールを頂きます。
日のあるうちのビールはウマいですが、めっぽう効きます。
IMG_6694.jpg

そして、定番のオリーブオイル煮です。
一緒にお味噌汁もつくります。
IMG_6697.jpg

揚げるのではなく煮るのですから、オリーブオイルにニンニク5~6カケと鷹の爪に
鰺を入れて火にかけます。火力にもよりますが、30分くらいです。
IMG_6698.jpg

煮上がったら、熱々の身もウマいのですが、
このオイルに付けて頂くパンもウマいのです。
IMG_6710.jpg

ほらコレです。
IMG_6709.jpg


結局、夕方近くにちょっと釣れて、昨年とくらべたら10分の1。

これも時の運と、ひたすら10人でワイワイ楽しめたのが楽しかったです。
日が暮れて、明石海峡大橋もライトアップの時間です。
IMG_6717.jpg

帰ってきて、分け前の魚の内蔵を処理して洗ってチルドに保存してこの日は終わりです。
IMG_6731a.jpg

で、今日19日は家で、遅くから魚三昧のディナーとなりました。
ガシラの煮付け~。
IMG_6738.jpg

メバルその他の唐揚げ。骨もバリバリいきます。
IMG_6739.jpg

鰺のナメロウ。ミョウガと生姜と大葉とネギと味噌と醤油をちょっと入れて叩きます。
これは酒が進みますデス。
IMG_6747.jpg

いや~。
淡路島のウマい魚に感謝です。
そして、楽しい仲間に感謝です。

しかし、加藤和彦さんはなんで死に急いだのでしょう。
63才でも良い曲を書く現役のミュージシャンがいるのだと、
私もまだまだ現役でいけると、励みになっていたのに。
参列してた元メンバーの北山修は有名な精神科医やったのに。
ご冥福を祈りします。

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
00:15  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://dezauma.blog.fc2.com/tb.php/187-dca45b24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |