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2020.06.15 (Mon)

男でも簡単にできる常備菜その2 カボチャの煮物

ステイアットホームの間、困ったのが食事のメニューでした。主菜はその都度何か食べたいものをつくればいいのですが、それだけではなくて身体にやさしい副菜が欲しいところです。女性には何ともない料理ですが、男にはやたらハードルの高いのがこの副菜です。実はそんなに難しくなくつくる方法があってこの2か月の間何度となくつくってきました。今日はかぼちゃの煮物です。
材料
・カボチャ1/2個
・水200ml
・醤油大さじ2
・酒大さじ2
・砂糖大さじ2
・みりん大さじ2

カボチャの種をスプーンなどで取り除きます。
qaMG_6895.jpg

ラップでしっかり包んでから電子レンジで600w5分加熱して、
qaMG_6896.jpg

一口より少し大きめにカットします。
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鍋に皮を下にしてカボチャと水を入れて、
qaMG_6898.jpg

砂糖、
qaMG_6902.jpg

酒。
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みりん、
qaMG_6901.jpg

醤油を入れます。
qaMG_6899.jpg

真ん中に穴を開けたアルミ箔などの落としフタをして中火にかけます。ふつふつして来たら弱火にしてカボチャが柔らかくなるまで煮れば、
qasカボチャャ

出来上がりです。
qaMG_6903.jpg

今頃は日本の会社が日本の品種を持ち込んで現地栽培しているニュージーランド産が主流で、6月からは国産かぼちゃが九州から出始めます。
qaMG_6904_20200602152640690.jpg

カボチャに多く含まれるβ-カロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用があり、その他体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。
カボチャに含まれるカリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。食物繊維も豊富に含まれていて便秘の予防や改善に役立ちます。
食卓にあると嬉しい一品のカボチャの煮物をつくりましょう。


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テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ


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15:00  |  男のできちゃった料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
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