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2020.06.06 (Sat)

男でも簡単にできる常備菜その1 油あげとひじきの煮物

ステイアットホームの間、困ったのが食事のメニューでした。主菜はその都度何か食べたいものをつくればいいのですが、それだけではなくて身体にやさしい副菜が欲しいところです。女性には何ともない料理ですが、男にはやたらハードルの高いのがこの副菜です。実はそんなに難しくなくつくる方法があってこの2か月の間何度となくつくってきました。今日は油あげとひじきの煮物です。

ひじき(乾物) … 40g(保存するので多めに作ります。)
京あげ(普通の油あげでも可) … 1枚(普通の油あげなら2枚)
油 … 大さじ1
だし汁 … 250ml
茶色い砂糖(普通の白砂糖でも可)… 大さじ3
みりん … 大さじ2
酒 … 大さじ2
醤油 … 大さじ4

ボウルにザっと水洗いしたひじきを入れて水で戻します。(戻し時間はひじきの袋を参照)
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もどし終わったらザルに上げて水を切っておきます。

京あげを少し大きめに切ります。一人だと撮影が難しいです。
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京あげをフライパンで乾煎りします。
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少しだけ焦げたくらいで丁度。
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だし汁にみりん、酒を加えてひと煮立ちさせて、
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茶色い砂糖と
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醤油を入れます。
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この一年ほど使っているのは奈良の片山醤油
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ここまでが邪魔くさい時は麺つゆ(希釈後)×1と水×1で300mlに砂糖と醤油適当でもOK.。

フライパンに油を入れてひじきをザックリ炒めて磯臭さを取ったら京あげを加えてさらに炒めます。
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味を付けただし汁を加えます。
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フタをして15分煮たら火を止めてそのまま15分冷ましたら、最後に強火にして汁気を飛ばしたら出来上がりです。味が薄かったらここで砂糖と醤油を足して調整します。
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ひじきを炒める時に水煮大豆や枝豆、人参を加えても美味しいです。

冷蔵で3〜4日、冷凍で1か月保存できてとても便利です。
ひじきには骨を健康に保つ「カルシウム」と「マグネシウム」、整腸作用があり便秘に役立つ「食物繊維」、貧血予防の「鉄分」などが豊富で優れた栄養食品です。いつでも食卓にあると嬉しい一品です。ぜひたくさん作って小分け冷凍して食べてください。

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テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ


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