FC2ブログ
2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.10 (Mon)

とうもろこし ゴールドラッシュ 長野県伊那市

しかし、雨はムチャクチャ降るし、酒井法子はムチャクチャして逮捕されるし、
大変な日が続いています。
東日本の方は明日11日は雨がムチャクチャ降るそうなので、お気をつけ下さい。

昨年同様に伊那の姉夫婦のつくるとうもろこしが到着しました。
品種は近年人気のゴールドラッシュです。
IMG_5024.jpg

今年は雨が多くて日照時間が少なめで、成育が心配されてました。
去年と比べて、まだちょっと小さめかなという感じです。

ゴールドラッシュの特長は質のよい甘さと、穂の全体に並んだ黄金色の粒、
そして今までになかった粒皮のやわらかさにあります。
その粒皮の柔らかさは収穫の翌日までなら生でも食べられるほどです。

という事で、まず生でいってみます。
IMG_5039.jpg
相変わらずジューシーです。皮は殆ど感じません。
ジュワ!と甘いジュース感覚です。
去年は収穫の手伝いに行って畑で、これをやりました。ほぼ近い味です。
(生のゴールドラッシュは食べ過ぎると、おなかがゆるくなることがありますからご注意。)

火を通すと輝いて、まるで金貨のような色ともいわれています。
ゴールドのラッシュの名前はココからきているようです。
ゆで上がりました。
IMG_5026.jpg

とうもろこしは生のまま置いておくと美味しさが逃げてしまいます。
とうもろこしが届いたら、なるべく早く調理する事です。

とうもろこしの美味しいゆで方です。
皮をむきます。鍋にたっぷりの水を入れて、多めの塩とトウモロコシを入れます。
鍋を火にかけ、沸騰から3分ほど経過したらゆで上がり。
≪ワンポイント≫
★皮はとうもろこしの鮮度と美味しさを保ちます。ゆでる直前にむきましょう。
★ザルに上げ、ラップですぐ包むとシワシワにならないです。
IMG_5029.jpg

電子レンジの時は。
①とうもろこしをむいて、軽く水洗いし、その水滴がついたまま全体に塩をすり込み、
1本ずつラップで包む。
②1本につき電子レンジで5分加熱。(2本なら10分加熱)
すぐにラップを開封するとシワシワになるので、あら熱がとれてから。

お見苦しい写真ですみません。食べてる最中です。
生よりウマいです。当たり前です。
IMG_5030.jpg

実は感慨深いのです。去年のこの時期は私が、歯周病の治療で、
大人の歯列矯正の最中で、ワイヤーのかかっている歯では、これが出来なかったのです。
しかたなく皿に、ナイフで削いだものを口に入れてました。

やっぱりとうもろこしはかじってなんぼのものです。
今年のウマいゴールドラッシュと、
私の歯列矯正の終わりにどうぞ、拍手を!!
ランキングもピッと押して頂ければ幸いっす。

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
19:12  |  食材/お酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |