FC2ブログ
2021年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2021.05.09 (Sun)

デザウマNYC特派員つゆこさんからワクチン接種レポート2

3月22日のデザウマでデザウマNYC特派員つゆこさんの旦那の一回タイプのジョンソン&ジョンソンワクチン接種の模様をお送りしましたが、今回はつゆこ特派員本人のファイザー二回タイプと娘のR子のモデルナの二回タイプです。NYCでは個人がワクチンの種類を選択できるので、どういう理由か分かりませんが家族みんなバラバラ。
まずつゆこ特派員はブルックリンから地下鉄でマンハッタンに入って来て34st-Hudson Yards駅に着きました。天井にはこの駅のアイコンになっているモニュメント。
qaMG-1336.jpg

そして地上に上がるとマンハッタンらしい景色です。
qaMG-1340.jpg

接種会場のジャビッツ・センターはこの地図のハドソン川に面している真ん中左辺りで、地図の右下にはエンパイア・ステートビルが。
qajabittuャプチャ

ハドソン川を背景にする黒っぽい建物がジャビッツ・センター。ここはNYCで一番大きな国際見本市会場で私も行ったことがあります。
qaHudsonRiverJajpg.jpg

これがジャビッツ・センターのロゴマーク。センターが出来た1980年代らしいデザインです。
qajabittu.jpg

一年前の新型コロナ感染爆発中に2500人収容のベッドがつくられた場所。
qaJavits_Center_11av_jeh.jpg

接種会場全体に大勢の警備役のニューヨーク州兵。
qaMG-1342.jpg

会場内は撮影禁止なのですがワクチン接種後の15分待機場所で州兵の目を盗んで前の人を撮りました。
qaMG-1343.jpg

これが接種済みのステッカー。 I GOT MY VACCINATION 私は予防接種済みという訳ならあまりに普通です。やっぱり前回のつゆこ旦那の一回接種のジョンソン&ジョンソンの「あなたはウィルスファイターになった」の方がカッコいいです。
qaMG-1346.jpg

次は娘のR子のモデルナの接種会場アメリカ自然史博物館です。ここは映画ナイトミュージアムのロケ地で有名。
qasNY-1.jpg

大雑把に言うとセントラルパークの西横。地図の中央。
qazキャプチャ

ここの地下鉄 81 St - Museum of Natural History駅の壁には様々な動物がタイルで描かれています。御堂筋線の動物園前的です。
qabd0cdf_S2.jpg

巨大なクジラの模型の下が接種場所。クジラのヒレの付け根、人で言うところの肩の上の三角筋の場所に注射の後の大きなバンドエイドが貼られています。
qaEzqvOFsXy.jpg

接種後の15分待機場所でR子がそ~と撮りました。
qaMG-1366.jpg

R子の腕には普通のバンドエイド。
qaMG-1356.jpg

「私はクジラの下で接種した。」のステッカー。
qaMG-1373.jpg

そしてこれがNYC全体のワクチン接種推進のステッカー。
qasMG-1376.jpg

やはりアメリカは新型コロナワクチン接種という大変な作業の中でもデザイン心を忘れません。この人の心を和まし動かすプラス思考の表現は日本はまだまだですね、厚労省のみなさんと河野太郎新型コロナウイルスワクチン接種担当大臣いかがでしょうか。


今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。



テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
16:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2021.04.30 (Fri)

デザウマNYC特派員つゆこさんからニューヨークレストラン事情レポート

デザウマNYC特派員報告です。
ニューヨーク市ではコロナ対策として歩道での屋外営業を許可する「オープン・レストラン・イニシアチブ」が施行されています。新型コロナウイルス禍で市内1万355軒のバーやレストランが屋外営業を許可され、この取り組みで10万人以上が仕事を得たそうです。アメリカはチップの社会なので店員の生活もコロナで大変だと思います。そしてそんな路上店の中にその中に日本のコタツが登場しました。
qaャプチャ

アンドリュー・クオモ知事が2月26日レストランでの屋内営業許可を25%から35%に増やすと発表しましたがそれではまだ店の営業は成り立たないので、路上営業のお店は色々個性豊かに頑張っています。
qaイメージage

今日は推奨される安全上の推奨事項に従って運営されるニューヨークのアウトドアダイニングに最適なレストラン31店が発表されましたのでその紹介です。

この「オープン・レストラン・イニシアチブ」は真冬の-15度でも営業していました。
まず最初はその真冬のコリアンヌードルバーです。真冬の天六のビニシー店よりかなり寒そうです。
Jeju Noodle Bar
679 Greenwich St, New York, NY 10014
646.666.0947
qa地図3ャ
3 Jeju Noodle Bar

3Jeju Noodle Ba

フレンチレストランLoulou

176 8th Avenue, New York, NY 10011
(212) 337-9577
qa地図loulou
30Loulouャ

30Loulou.jpg

つゆこ特派員一押しのこたつのある日本食レストランDr. Clark
店名のドクタークラークは北海道大学のクラーク博士「少年よ大志を抱け」 .から取ったとあります。でも北海道ではこたつを殆ど使いません。
104 Bayard Street New York, NY 10013
(917) 426-4454
qa地図クラーク
qasdチャ

qasdffャ

Restaurant Daniel
60 E 65th St, New York, NY 10065
(212) 288 0033
qa地図2ャ
26Restaurant Daniel

26Restaurant Danielャ

ニューヨークスタイルのウォーターフロントレストラン
AMERICAN BRASS

Corner of Center Blvd AND 49th AVE,
Long Island City, NY 11109
718-806-1106
qa地図american buressャ
31 American Brassq

31American Brassャ

寿司手巻きレストラン
Maki Kosaka

55 West 19th Street
New York, NY 10011
(917) 261-5538
qa地図マキャ
21 Maki Kosakaqa
20Nerai aャ

同じ感染対策の店舗でも日本とは一味違う姿ですがいかがでしょうか、新宿あたりでしゃがんで缶チューハイを飲んでいる若者やおじさんの景色よりは客同士の距離も取れてこちらの方がいい感じです。


下のデザウマのボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
16:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2021.03.22 (Mon)

デザウマNYC特派員つゆこさんからワクチン接種レポート

日本と同様にアメリカでもワクチン接種の順番は医療関係者の次が65才以上だったのが変わって、3月5日から60才以上となったので つゆこ特派員が朝の8時から予約を取ろうとPCに向かうとまるでコンサートのチケットを取るがごとく。たちまち週末金曜日の良い時間から埋まって行きました。結局つゆこさんはファイザー社製を4月25日日曜の接種となりました。
qa1af28854983.jpg

でも、旦那さんが一回で済むジョンソン&ジョンソンが良いのでしばらく待つわ、と言っていたのに急遽ジョンソン&ジョンソンのスロット(多分抽選)が開いて翌14日午後に急遽接種会場に向かいました。
以下はそのレポートです。
接種会場はマンハッタンのチェルシー地区(エンパイアステートビルの西南)のHudson Guild Elliot Centreというところで、地区の大きな公民館的なところ。周りはマンハッタンの高層ビルです。
qaMG_1286 (2)

このHudson Guild Elliot Centreのツイッターのワクチン接種の様子。
qaOGWQAY_mYH.jpg

接種会場にはバスケットゴールがあります。
qaMG_1281-1.jpg

割と雑然とした接種コーナーです。
qaMG_1280_202103152207210af.jpg

つゆこ旦那さん接種完了です。面白いのはこの赤テープです。
qaMG_1275.jpg

ワクチン接種であなたはウィルスファイターになったということでしょうか。薬剤メーカーのものなのでしょうがこの感覚が私は好きです。
qasdfgチャ

接種後15分椅子に座ってじっとして最後にドクターからキャンディバーとワクチン接種証明ををもらって帰ります。
qaMG_1279.jpg

これで分かったことですがアメリカではファイザーとモデルナ、ジョンソン・エンド・ジョンソンから選択できるようです。次のつゆこ特派員の4月25日の接種も報告が入ります。場所は私も行ったことのあるニューヨークで一番大きいジェイコブ・ジャヴィッツ・コンベンション・センター。

最後におまけ。
2回目の接種を終えた世界的チェロ演奏者のヨーヨーマ氏が15分の安静中にワクチン接種への感謝の気持ちでミニ演奏を行って、会場の人達を和ませました。


今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
15:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2021.03.04 (Thu)

コロナワクチン接種でアメリカで話題になったニュース

つゆこニューヨーク特派員からレポートです。西海岸のカルフォルニア州の上のオレゴン州ジョセフィーン郡で起こった新型コロナワクチンに関する出来事で、アメリカで話題になっています。
qaJunction-Oregon1.jpg

この冬2度目の大寒波襲来の中、新型コロナワクチンの大規模接種会場となったイリノイ・バレー高校では、
qaオレゴンワクチン

午後から天候が悪化して降雪が激しくなってこのまま帰り道で渋滞になると残り6回分のワクチンが期限切れで使えなくなるので、ジョセフィーン郡公衆衛生のメンバーは帰途につきます。
qaオレゴン州ワクチンャ

しかし、ヘイズ・ヒルの近くのハイウェー199で動けなくなってしまいます。
qa8582746_o.jpg

そこで彼らは立ち往生するドライバー達にワクチンを投与できるが、どうかと呼びかけます。
qaCo_snowbx.jpg

近くには救急車が待機し、接種による副作用が出た場合に備えました。
qasuper-169.jpg

こうして6回分のワクチンを無駄にすることなく、彼らは今日の仕事を終了できました。
qama_healthc08.jpg

日本でもワクチンが各都道府県の主要施設から接種会場に運ばれていますが、先日保管用の-70度の冷凍庫がタコ足配線のせいで電圧が落ちてしまい、1000回分のワクチンがもったいないことに廃棄処分になってしまいました。今後は順調に接種計画が進むことを願います。
qaamsimage18.jpg

今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
10:38  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2021.02.02 (Tue)

デザウマNY特派員つゆこさんからのレポートです。

日本ではあまり報道されていない面白いレポートが届きました。
1月20日の第46代アメリカ大統領の就任式で注目を浴びた意外な人物バーニー・サンダース(Bernie Sanders)バーモント州上院議員の話題です。議員はこの日ひな壇の右端上に居た様です。
qa59247171.jpg

サンダース上院議員は今回の大統領選挙で最後まで舌鋒鋭く、バイデンと大統領候補の座を争った人で、若者から圧倒的に支持されていました。
qaHJNMDSLH4Q.jpg

就任式では参加者の多くが華やかにドレスアップする中、サンダース上院議員はゴアテックス・ジャケットに厚手の手づくりミトンで登場。右端の一人座りがサンダース上院議員。
qaバーニーmage

親近感のわくスタイルが多くの人のハートを掴み、SNS上では就任式で一人座るサンダース上院議員の画像を面白おかしく加工したコラージュが続出しています。このポーズはユダヤ人の夫が「洋服を選ぶ妻を待つポーズ」なのだとか。
qa0cd105292.jpg

こんな服装の解説書も登場しました。パンツはユニクロの2020年秋冬のジル・サンダーコレクション69.90$。
qa99f7fe74c8b07d0.jpg

SNSではこの写真を使ったインターネットミーム(ユーモアのある画像や動画がネットユーザーに共感を得て急速に広がり、模倣や派生、シリーズ化されて行くこと)が生まれています。
例えばコレ。
qaernie-Sand001.jpg

こんなのや、
qa753761778_n.jpg

こんなとこにまで登場させます。
qaMovJFW4AcnOcq.jpg

ちょっとサイズバランスが変でも面白ければ良いのです。
qaプチャ

こんな表現も有りです。
qat-doll-super-169.jpg

サンダース上院議員は、SNSでの反応を受けて「私はただ暖かくして、就任式に注意を払って座っていただけだ。」と語った。つゆこ特派員の訳では、「この日は10:30にクリーニングを出し、13:00にジョー・バイデンの就任式、14:00にー郵便局へ封筒を出しに行く。」と。確かに大きな茶封筒を小脇に抱えています。
qaEXMAAgQiS.jpg
大統領就任式に日常のカジュアルなスタイルで出席するのが彼らしいです。


今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
16:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2021.01.18 (Mon)

デザウマNY特派員つゆこさんからのレポートです。

大統領選はトランプが負けを認めてこれで落ち着くかと思ったら大間違いでした。(写真はGetty Images)
qaa502110.jpg
●前回のNY特派員報告

つゆこさんからはNYタイムスの最新情報です。あと2日の明後日20日で大統領任期を終えるトランプ大統領ですが、昨年末からこれまでのロシア疑惑や脱税や銀行詐欺、自陣の元選対本部長ら側近29人から高額の寄付金を取って恩赦を乱発するトランプは「恩赦の行商人」と揶揄されていると。

トランプ大統領が恩赦を与えたロジャー・ストーン元被告(左)、ポール・マナフォート受刑者(中央)、チャールズ・クシュナー元受刑者(右) (写真はGetty Images)
qaahner.jpg

資金洗浄罪などで有罪のマナフォート受刑者、連邦議会への偽証罪で有罪のトランプの盟友ロジャー・ストーン元被告、連邦議会への偽証罪で有罪の娘婿ジャレド・クシュナー氏の父親チャールズ・クシュナー元受刑者に対して恩赦を与えました。悪名高き麻薬市場シルクロードの創設者などを含みます。

また、今後罪に問われるかも知れないファミリーやトランプ自身にまで恩赦の可能性を探っているとの報道があります。



トランプは下院で自身の弾劾が可決されたのに怒ってジュリア―ノ弁護士に日給の200万円は払わん!と息巻いていて「トランプはジュリア―ノを訴えるためにジュリア―ノを雇うだろう。」というジョークがNYタイムスに載っています。

熱狂的なトランピスト(トランプ支持者)が大勢いるのは事実です。先日の記事。「史上最悪の大統領だと共和党員のシュワルツェネッガー氏が批判」通り、ナチスドイツも最初はドイツ労働者党の一握りの過激派からヒトラーが生まれた訳で、現在のトランピストの発生とよく似ています。
qaa3ff15b.jpg


何にしてもトランプ大統領の先導による、上院の大統領認定議事進行中の議事堂襲撃はやり過ぎました。
qaaat28S_p.jpg

今回の一連のトランプの行動で、多くのトランピスト達が我に返ってくれることを祈ります。


今日も下のデザウマの人気ブログランキングボタンに励ましのひと押しをお願いします。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
16:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2020.11.09 (Mon)

トランプ大統領の退場

昨日8日未明に一向に動かなかった大統領選の残りの州の開票結果が更新されて、バイデンの選挙人獲得数が一気に過半数を超えて、トランプ政権の終わりが確実となりました。
qa113810583_indew_976.jpg

デザウマNYCつゆこ特派員からは、たった今トランプと仲の良いフォックスTVを除く全米のTVネットワークが一斉にバイデン勝利の速報が出て「家の外からはすごい歓声が聞こえてた」の報告と


「トランプ退場=EXIT」のナイスな写真が送られて来ました。
qazx4b2ead1546ce_1.jpg
(Evan Vucci/APより)

早速ネットの投票速報を見たら確かにバイデンの勝ちが出ています。でも、もし今年のコロナ禍がなかったらトランプの2期目が確実だったと思うと、世の中何が起こるかわかりません。トランプの強引な経済政策でヒスパニックを始めとする低所得者層に行きわたっていた仕事がコロナでなくなり、そのコロナの封じ込めに無策だったトランプへの批判が大きかったのだと思います。
qazxc920x920.jpg

今回の選挙戦で目立ったのはトランプを取り巻くブロンドの女性達の多さと化粧の濃さ、そしてアメリカの銃規制の甘さでした。
写真は5日にコロナに感染したマクナニー米大統領報道官。
qastati.jpg

年明け1月のバイデン大統領の就任式までは紆余曲折がありそうですが、まずはトランプの再選を阻止できたことは良かったと思います。

トランプ前大統領には退任後の財政問題があり、彼が数年前にやっていたようにフォックスTVのタレント活動を再開するのではという噂があります。でも私はフォックスTVに匹敵するトランプTVを立ち上げて、「フェイクニュース」という番組をやれば7100万人の支持を獲得したトランプですから、人気も出るし金も稼げるしと思います。
qabedded256246703.jpg

トランプは過去の何度もの破産から立ち直って来た人です。アメリカ国民は彼が2024年に再び大統領に立候補する資格があることを覚えておくべきです。

デザウマ人気ブログランキングボタンにはげましと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
16:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2020.08.23 (Sun)

ニューヨークのコロナ感染症のその後 マスク

5月頭のデザウマ「毎晩7時のニューヨークのサウンド」以来のニューヨークレポートです。3月の非常事態宣言から地獄の111日間が過ぎて、やっと落ち着いているNYCです。
qasnylmcr-ig.jpg

5月に入って徐々に感染者数が減りだして、医療従事者への感謝で夕刻になると街中で拍手が起こるというのが前回の記事でした。そして6月7月と患者は減り続けて、8月に入るとニューヨークの陽性者の数の一日の死者数も東京の現在と変わらなくなっています。
qawsキャプチャ

非常事態宣言から日本語学校の授業はzoomでのリモート授業となっていたつゆこ特派員もやっとマンハッタンの学校に顔を出すようになりました。今日はその様子と「何故、日本を含む東アジアでの感染者が少ないのか。」についてです。

マンハッタンの賃貸物件の空室数は13万件で、過去1年間で2倍以上に増加し、空室数は過去14年で最多となりました。東京もそうですがこの傾向はますます顕著になりそうです。
qa賃貸プチャ

つゆこ特派員撮影のロックフェラーセンターの天球儀を抱えるアトラス像ですが、
qaMG_0687.jpg

ちゃんとマスクをしています。
qasMG_0687.jpg

ニューヨーク公立図書館のライオン像に縦約60センチ、横約90センチの巨大マスクが着けられています。2頭は「忍耐」と「不屈」と名付けられ、109年前に設置。これまで数々の感染症の大流行を耐え抜いてきた、新型コロナとの闘いのシンボルなのだとか。
qaoronamasukプチャ

現在マンハッタンの飲食店の屋内営業はできないので、外にテーブルを出して営業しています。
qasキャプチャ

ニューヨーク州ではコロナ感染拡大中の4月中旬より、ソーシャル・ディスタンスを保つのが難しい公共の場でのマスク着用を義務付けました。
qam-196508.jpg

ニューヨーク州などマスク着用率の高い州ほど新規感染者が減少しているのですが、それでも台湾や日本と比べると感染率はまだ高いようです。ここでつゆこ特派員はあることに気づきます。
qam-207183.jpg

地下鉄で向かい側に座っている色んな人種の人を見ていると東洋人のマスクは顔にピッタリしているけど鼻の高い白人のマスクは鼻の周りがガバガバ空いています。だから飛沫感染しやすのではと。
qatikatetu ャ

確かに、私が以前調べた「遺伝的近縁図」の世界では現生人類は10万~15万年前にアフリカにネグロイドとして出現し、約5万年前から世界各地に拡散して行ったというのが定説ですが、その5万年の最初にコーカソイドと呼ばれる白人、インド人、ラップ人が登場して後にオーストラロイド、アメリンド、我々日本人を含むアジアのモンゴロイドが最後の方で登場します。

つまり人類の進化上の一番新しい人種なので数万年に渡る様々な感染症を経験して生き残ってきたのが、鼻の低い東アジア人の我々ではないか、というあくまでも仮説です。

とにかくコロナ渦の治療薬であれ、ワクチンであれ一刻も早く完成することを祈ります。

デザウマの人気ブログランキングにはげましと愛のひと押しをお願いします。

テーマ : コロナウイルス感染症 - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
16:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2020.05.04 (Mon)

毎晩7時のニューヨークのサウンド

感染の拡大が止まったと言われるニューヨークから特派員の続報です。
この写真はつゆこ特派員が撮ったブルックリンの彼女自身のコーポラティブハウスの入り口に貼りだしたサンキューカードです。(よく見るとつゆこさんの眼から上が写り込んでいます。)
qasMG_0220.jpg

ミューヨークでは医療崩壊が危ぶまれた3月の中ごろから自然発生的に、毎日午後7時に、救命活動にあたっている医師、看護師をはじめとする医療従事者、警察官、食料品店の労働者、地下鉄メトロ労働者、トラックの運転手といった、人々の生活ために最前線で仕事に従事する人々に向けて、感謝の意を込めた拍手や歓声、カウベルの音、鍋をたたく音が鳴り始めます。このカードもその一環です。

ニューヨークタイムスのアンディ・ニューマンがこの活動をレポートしています。
qa12ozuwarudoプチャ

このアドレスから動画をどうぞ。
https://www.nytimes.com/interactive/2020/04/10/nyregion/nyc-7pm-cheer-thank-you-coronavirus.html
qa0eaaaチャ

qa6awerプチャ


ニューヨークの人中心のclap for carer(医療従事者らへの拍手を)


ブラジルのリオデジャネイロのコルコバードの丘にある巨大なキリストの像のclap for carer(医療従事者らへの拍手を)プロジェクションマッピング。


clap for carers(医療従事者らへの拍手を)発祥のロンドンの様子。


日本でも医療従事者に感謝の気持ちを込めて毎週金曜日の正午に拍手で感謝の気持ちを伝える“フライデーオベーション”や建物への“ブルーライトアップ”が各地で行われている反面、感染患者を診たというだけで、医師や看護師など医療従事者やその家族がいわれなき誹謗中傷を受ける事例が各地で起こっています。荷物を届けに来た宅配業者に、消毒スプレーを浴びせかけるという酷い事をする人もいるようです。


人々が、これまでに経験したことのない見えないウイルスに不安を抱いているのは当然です。しかし、人々の生活のために最前線で働いている人たちには感謝して拍手を送りたいです。


テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
15:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2020.04.19 (Sun)

米CDCがマスク着用勧告を出したけど非白人は抵抗感

デザウマニューヨーク特派員のつゆこさんから新型コロナ関連の続報です。
qasterAt3x.jpg

青字はつゆこ特派員
「やはりアメリカの人種差別差別は根強い。おまけにロックダウンで生活にどうしても必要な店しか開いてないはずなのに銃器店は開いてる。」

人種差別は根強いというのは、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)が、すべてのアメリカ国民に対して外出時にマスクを着用を勧告したことに対して、アフリカ系アメリカ人からは抵抗感を示す声が上がっていて、マスクで顔を覆えば犯罪者に見られるのではという心配が厳然とあるという事のようです。
qaG3XQN5DU.jpg

警官に犯罪者と間違われれば、最悪射殺されるケースもあるがマスクで顔を覆わなければ感染を広げることになり、覆えば人種差別的な偏見から犯罪者の疑いをかけられる訳で、どちらにせよ命にかかわるリスクにさらされます。そして差別的偏見はヒスパニックやアジア系を含む非白人全体に広がっています。
qanamed.jpg

もう一つのロックダウンで生活にどうしても必要な店しか開いてないはずなのに、銃器店は開いてる。ですが、確かに米連邦政府は3月28日に軍需品製造業者や銃器販売業者を「必要不可欠で重要なインフラ事業者」に認定しています。
qa33a37be.jpg

事実、全米では銃器の売上げは新型コロナ感染以来上昇しており、銃弾の販売量は去年の同時期に比べ3〜4倍だといいます。 
qamed (1)

新型コロナウイルスの感染拡大がアメリカでも深刻化する中、人種偏見による攻撃から身を守るために、多くのアジア系住民が銃を買い求めていて、カリフォルニア、ワシントンの銃器店には通常の10倍のアジア系住民が銃を買い求めて来店しているとか。

これはちょっとショックでイヤな動画ですが、NY地下鉄車内でアジア系男性にスプレーをかける乗客の男。事件は4日午前9時頃にブルックリンのサンセットパーク(Sunset Park)付近を走るNトレインで起きました。

ニューヨーク市警察は事件について、新型コロナウイルスに関連するヘイトクライムの可能性があるとして捜査中。

感染者が全米一多いニューヨーク州は感染拡大を食い止めるべく、医療関係者や行政、各家庭とさまざまなレベルで奮闘が続いていますが、ロックダウンが長引いて、前の動画のような他者とのソーシャル・ディスタンスをめぐるいざこざも散発しています。トランプ大統領は16日、全米の感染が「下向きの軌道」になったとして、段階的に経済再開へ舵を切ると発表しましたが、感染拡大の第二波に対する警戒が叫ばれる中、後にコロナショックと呼ばれるであろうこのパンデミックのトンネルを抜け出すまでにあと暫くはかかりそうです。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
15:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2020.04.04 (Sat)

新型コロナウイルス感染症騒ぎでニューヨーク州に外出禁止令の続報

デザウマニューヨーク特派員のつゆこさんと連絡を取り合っていますが、事態はどんどん悪い方向に向かっています。前回のレポートの翌日、ニューヨーク州には外出禁止令が出て、ビジネスマンに日本語を教えている教師のつゆこ特派員は自宅でZoomアプリを使ってのオンライン授業をスタートさせました。LINEでも似たようなことはできるのですが、私もこれからですが、Zoomは学校のような多人数相手の双方向形式の講義には向いているそうです。Zoomアプリについては本文の最後に資料を貼ります。

青字はつゆこ特派員
やっと、米軍病院船がNY到着!頼もしい。
でもNY州の死者数が一気に1200人に!( ; ; )

(つゆこ特派員のレポートから3日経っていて今日現在は死者が24時間で562人増え、計2935人。)
qa003310003-f2.jpg
米海軍の病院船「コンフォート」が3月30日にマンハッタンの港に到着。
コンフォートが受け入れるのは新型コロナウイルス感染症以外の患者で、市内の病院の負担軽減にあたる。
船には病床1000床のほか、ICU(集中治療室)80床、12の手術室、血液バンク、医学研究室、薬局、放射線室、CTスキャン装置などが備わっていて医療スタッフは約1100人。

私も含めてロックダウンしてるNYの住民は買い物行ってるし、スーパーには普通に何でもある。ただ、買って来たら袋や箱や、全部洗剤で洗ってる。めちゃ手間。

何でそんな面倒くさいことをしてるの?と聞いたら。

だってスーパーに運んで来た人がウイルス持ってたとしたら、箱には48時間、プラスチックでも72時間、🦠ウイルスは生きてるんでしょ?ウイルスは寒いの平気やから冷蔵庫の中にいっぱいいたら、いやや。

なるほど。日本ではマスクの事はあれだけ気にしているのに、誰もスーパーのパッケージを洗うなんて気にしていないのは盲点かもしれません。

日を追う毎に感染拡大が続いている米国の死者数は日本時間の4日午前11時現在、27万7828人で、亡くなった人は7141人と、2001年9月11日の米同時多発テロをはるかに上回りました。8日前の26日のNTCのER Dr Colleen Smithの窮状を訴える動画が世界を駆け巡りました。


テレビの情報番組ではなぜまだ東京はロックダウン(都市封鎖)しないのかとか、軽度の感染者はもうすぐ溢れかえってしまう都内の病院やなくて、無駄に利用されていない各省庁の都内宿舎に医者と看護師をつけて収容しろ、の大合唱をしていますが、何故か安倍総理は「現時点において緊急事態宣言を行うような状況までには至っていない」と言います。

ジョージア州アトランタから医療支援にニューヨークへ向かう約30人の医療従事者。
qasouthwest-flight-health-care.jpg

人影が消えたけどネオンだけは賑やかという不気味なタイムズスクエア。
qasタイムスチャ

セントラルパークは立ち入り禁止区域が出来て、テント製の臨時治療施設が次々と建てられました。
qassセントラルパークャ

新型コロナ感染症ではニューヨーク市は東京都の2週間後の姿と言われます。確かに4週間前はまだオフブロードウェイの劇場前には人が並んでました。

医療崩壊の瀬戸際にあるニューヨークの病院の最前線で闘う日本人医師が訴えます。


どうぞニューヨーク市が一刻も早く現在の事態を脱しますように。東京も大阪も人工呼吸器が無いとかまともな医療が受けられないような事態がきませんように祈ります。

これが最初にお話ししたZoomアプリの説明動画。


日本語のZoomアプリの説明動画。


デザウマ本編の後半で紹介しましたZoomアプリの脆弱性が指摘されています。Zoomからは随時対応してるアナウンスが出てますが、使用に当たってはしばらく様子を見た方が良い様です。
ZoomのCEOが一連の問題について謝罪 修正と透明性を約束


人気ブログランキングのデザウマのボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
15:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2020.03.24 (Tue)

新型コロナウイルス感染症騒ぎでニューヨーク州に外出禁止令

私達世代にはマンハッタンの景観と言えばツインタワーでしたが今はワン・ワールドトレードセンターのシングルタワーです。今日の写真の主な場所のグランドセントラルステーションはエンパイアステートビルよりも少し上のセントラルパーク寄りの42丁目。
qanylmcr-ig.jpg


デザウマニューヨーク特派員のつゆこさんから緊急レポートです。彼女はマンハッタンでビジネスマンに日本語を教えている教師なのですが、新型コロナウイルス感染症騒ぎで休校中の中、22日午後8時からニューヨーク州に外出禁止令が発動される事になりました。発動後は学校に行けなくなるので、今後のオンライン授業の為に学校へ教材を取りに行くと意を決して、発動前日に学校に向かいます。
外出禁止令を発動するニューヨーク市のデブラシオ市長。
qasichou プチャ
ニューヨーク市のビル・デブラジオ市長は22日、ニューヨーク州で新型コロナウイルスの検査で陽性と診断された人の数は、前日から4000人以上増え、1万5168人に上ったと述べた。そして新型ウイルスの感染状況は悪化の一途をたどっており、4月から5月頃には、ずっとひどい状況になっているだろう」と。

青字はつゆこ特派員のレポートそのままです。
一枚目ー地下鉄グランド・セントラルの改札。いつもは人でごった返している駅の改札口は12くらいあって、ここはいつも私が利用っするところ。コンクリートむき出しなのは工事中だからだけど工事ほっぽってる。
qaMG_0683.jpg

グランド・セントラル界隈。右側の9階に私が勤めているご学校が入ってます。奥にとんがって立っているのはご存知クライスラービル。生きているアールデコ!麗人!!実は私の一番のお気に入り。回転ドア、エレベーターの装飾の美しさはピカ一。グランドセントラル駅は左のクラシックな建物の中。ここは42丁目とマディソンアベニューの交差点。
qaMG_0682.jpg
この後、鍵を開けて中に入り、誰もいないコピー室で大量にスキャンして帰りました。やれやれこれでオンライン授業も安心して行えます。

マディソンアベニューを北に見て撮った写真。
qaMG_0681.jpg

5番街と42丁目の交差点のいつも映画でさんざん煮たり、焼いたりされるNY市立図書館。今日は黒い鉄のドアがしっかり閉まっています。
qaMG_0680.jpg

実はつゆこさん、学校に資料を取りに行く目的が50%、後の50%は日本食料品店に行きたかったからで、そしたら一杯カゴに入れてレジでお財布忘れたのに気付いて、肝心のオタフクソースが買えなかったそうです。外出禁止令下の焼きそばが食べられない可哀そうなつゆこ特派員です。

以上、いつもなら人でごった返している場所が閑散としているグランドセントラル42丁目界隈でした。外出禁止令が発動された昨日今日は本当にゴーストタウンになっていることでしょう。東京都の小池百合子知事も、23日の記者会見で「感染の爆発的な増加を避けるためロックダウン(都市封鎖)など強力な措置を取らざるを得ない状況が出てくる可能性がある」と言いました。日本中の大都市がそんな事態にならないことを祈ります。

■カテゴリー:ニューヨーク特派員レポート


下の人気ブログランキング、デザウマのボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース


人気ブログランキングへ
17:59  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2019.12.11 (Wed)

ちょっと遅れますがニューヨークのサンクスギビングレポート

ちょっと遅れましたが、先日のハロウィンに続いてニューヨーク特派員のつゆこさんから11月の第4木曜日のメイシーズサンクスギビングデーパレード (Macy’s Thanksgiving Day Parade) のレポートです。qahanksgivingParade.jpg

日本ではあまり知られていませんが全米ではニューヨークのメイシーズサンクスギビングデーパレード (Macy’s Thanksgiving Day Parade) がとにかく有名です。パレードの圧巻は巨大バルーンです。
qaMacysIncのコピー

毎年300万人以上の見物人がいて、5000万人が毎年テレビ中継を観ているそうです。パレードは当日の午前9時から、セントラルパークの西側、77丁目から始まり、6番街を南下してメイシーズ百貨店のある34丁目のヘラルドスクエアまで続きます。
qaMacysThanksgのコピー
私はYouTubeでパレードの模様を見ましたが日本でも中継放送したら受けると思うほど楽しいパレードです。

その模様をつゆこ特派員から送られてきた写真で紹介します。ドラゴンボールの孫悟空 (Goku)のバルーンを引く人達は何と90人。
qawMG_0573 のコピー

ナッツクラッカー(くるみ割り人形)の兵隊さんはこの日の強風で倒れそうです。
qawMG_0576 のコピー

ピカチュウを引く人達は黄色い衣装というように、バルーンごとにグループ衣装があります。
qawサンクスャ のコピー

宇宙飛行士のスヌーピー (Astronaut Snoopy)
qaえサンクスャ

今年は本当に風が強すぎてバルーンは地面すれすれの行進になりました。
qaMG_0571 のコピー

パレードは34丁目のメイシーズ百貨店まで続きます。
qa1032234 のコピー

この年の主立ったバルーンの中に水玉の太陽があります。残念ながら本番の28日はバルーンが膨らまずパレードできなかったのですが、この水玉の太陽は草間彌生さんの作品です。
qawBalloons-1 のコピー

草間彌生と言えば丁度、チェルシーのDavid Zwimerで特別展”EVERYDAYORAYFORLOVE”が開催中(展示は14日まで)で、つゆこ特派員も会場に見に行きました。アメリカでは珍しいことではなく、会場内は写真の撮り放題です。草間さんは1929年生まれの今年90才。今学校の名称問題で話題の京都市立芸術大学と一緒に京都駅東側の崇仁地域へ移転する京都市立銅駝美術工芸高等学校の出身です。
qaMG_0578 のコピー

壁面のカラフルな蛇かミミズのような絵画は実jは、
qaMG_0587 のコピー

水玉の顔です。
qaMG_0588 のコピー

草間さんの代表的なモチーフはカボチャ。カラフルな水玉カボチャが有名ですがこのシックなモノクロカボチャも有名です。
qaMG_0583 のコピー

今年は太陽と人顔と水玉が展開された新しい年となりました。
qaMG_0581 のコピー

東京にも草間彌生美術館が2017年に新宿にオープンしましたが、北米でも草間彌生さんへの評価はとても高く、今回のNY展示会は2017年からワシントン、シアトル、ロスアンゼルス、トロント、クリーブランド、アトランタと続く最終回となっています。

KUSAMA: Princess of Polka Dots trailerという動画が公開されています。




人気ブログランキングに参加しています。下のデザウマのボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報


人気ブログランキングへ
16:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2019.11.05 (Tue)

ちょっと遅れますがニューヨークのハロウィンレポート

久々にデザウマニューヨーク特派員のつゆこさんから先週10月31日ハロウィン最終日のレポートです。所説ありますがハロウィンはキリスト教の行事ではなく、古代ケルト人の国である現在のアイルランドで、冬の始まる10月31日は死者の霊が家族を訪ねてくると信じて、悪い精霊から身を守るために仮面をかぶってやり過ごしたという伝説が今に伝わってお祭りとなったものとされています。
qa03-10-31 のコピー

今日の写真はつゆこさんのいつもの通勤コースのブルックリンからマンハッタンへの途中の模様です。
どうも日本のハロウィンはコスプレに向かっているようですが、アメリカのハロウィンはケルトの流れを組む悪魔や魔女に扮して悪霊をやり過ごすという考えに近いです。
夜中にこんなのと出くわしたら相当いやです。
qasMG_8549 のコピー

この辺は置いているだけと思いますが、
qasMG_8547 のコピー

人が入っているのもあります。
qasMG_8550 のコピー

やはり恐ろしくて怖い系が中心ですが、
qasMG_8552 のコピー

この日つゆこさんが帰りの地下鉄で目撃したのがコレです。千尋と顔無しの乗車姿。
qassMG_8573 のコピー

映画のこのシーンですね。グリーンボーダーシャツも茶色のシューズもそっくり。
qa617_5 のコピー

千尋はスマホを触らずに映画のように前だけを見ていて欲しいです。
アメリカのハロウィンもコスプレの世界が広がっているようです。
qasMG_8571 のコピー


人気ブログランキングに参加しています。下のデザウマのボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : *コスプレ* - ジャンル : サブカル


人気ブログランキングへ
16:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2019.03.20 (Wed)

ニューヨークのジャパニーズレストランBOHEMIAN(ボヘミアン)

かつて、アンディー・ウォーホルが所有し、80年代に活躍して、私も影響を受けたた画家ジョン・ミッシェル・バスキアの自宅兼アトリエとして使用されていた建物の一階に出来た、ちょっと面白いジャパニーズレストランBOHEMIAN(ボヘミアン)のレポートをデザウマニューヨークのつゆこ特派員が送ってくれました。
qa12ャ

場所はマンハッタンの下のワシントンスクウェア公園の近く。
qamannhattannチャ

こんな感じの建物ですがこの写真はネットから取ってきたもので、右下の入り口周りは
qabohemian1.jpg

現在つゆこ特派員の写真ではこんなコテコテペイント状態になっています。
この通路奥がボヘミアンの入口ブザーを鳴らしたら予約客であることを確認して中に入れてくれる。右隣のパブは全く関係ないけど、この絵のシルエットがバスキアを彷彿させていかにもイーストヴィレッジっぽい。
qaMG_6371.jpg

ボヘミアンの左隣に和牛専門の肉屋がある。経営者も店員も日本人らしい。
qaMG_6368.jpg

店内です。(写真はお店のサイトから)サイトの情報ではここでの家具は多くが愛知県のカリモク製で、それが妙に落ち着く要因のひとつとか。
qapicaa.jpg

バーカウンターもあります。
qaMG_6394.jpg

まずは前菜です。ほたての上にウニとキャビアのせ・コーンチップにサーモンタルタルのせ」などなど。
qa12MG_8944.jpg

ろろんと美味しい、うにのせコロッケ。
qa12MG_8948.jpg

メインの和牛ステーキは部位を選べる。(何を選んだか忘れた) 2種類のポテト(さつまいもとじゃがいも)フライが良く合って美味しい。テーブルで「タイム」に火をつけてくれるので、ハーブの香りが香ばしくて食欲をそそります。
qa12MG_8956.jpg

これは椎茸とルッコラのサラダ。椎茸の甘みが濃厚。
qa12MG_6382.jpg

和牛タルタルの山葵のせ。下に引いてあるのは持つモッッアレラチーズ。
qa12MG_6385.jpg

ガーリックシュリンプ。今回、私の一番のお気に入りかな。小皿に海老のみそが入っていて、バケットつけて食べたらバカうまです。
qa12MG_6389.jpg

う~ん。この写真の説明がありませんでした。つゆこ特派員、書き加えるので教えて下さい。
qa12MG_6403.jpg

今回のレポートはつゆこ特派員が日本語を教えている生徒2人と同僚の先生一人の4人で行った、紹介制のレストランで一見さんは入れません。たまたま同僚の先生がシェフの友人だったという事でした。


qa12logo.jpg

●ボヘミアンニューヨーク店 代表 レストランプロデューサー篠木清高の紹介サイト

この6人がNEW YORK BOHEMIANのスタッフ。(写真はお店のサイトから)
qa12rrプチャ
qa12sssキャプチャ

ボヘミアンは「地球を遊ぼう」のコンセプトのもとに世界放浪自伝ベストセラー作家の高橋歩さんと、世界中で飲食店を展開する奥原悠一さんが運営するPLAYEARTHが現在世界に15店舗を展開しています。

Bohemian
57 Great Jones St
(between Bowery & Lafayette St)
New York, NY 10012

●デザウマ 私をつくってくれた作家たち(ジャン・ミシェル・バスキア他)

●デザウマカテゴリー「ニューヨーク特派員レポート」

人気ブログランキングに参加しています。下のデザウマのボタンに励ましのひと押しを頂ければ幸いです。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ


人気ブログランキングへ
16:00  |  ニューヨーク特派員レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT